2004年04月28日

ウナギ

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: イトくんの叫び

公式サイトのイトくんの「叫び」が更新されています。

Quoted from 叫び
三島のライブに来てくれた皆さん!
どうもありがとうございましたあ!!
僕もとっても楽しかったです。
富士山が綺麗だったなあ。

ウナギは食べられたのでしょうか?食べたとしたら「桜家」かな?「うなよし」かな?大穴で「うな繁」?(笑)
ライブ会場に近いから「桜家」の方かな?

僕も排水溝のかご?にゴミがたまるのが嫌なんで、ゴミ袋に捨ててから洗ってます。
でも気を抜くとやっぱりアメーバ状のものが・・・
排水溝のヌメリ取り(うちはかごに吊るすやつ使ってます)は微妙に効果あるかも(笑)

2004年04月25日

3rdアルバム順調にレコーディング中!

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: イトくんの叫び

気づくのが遅いですが公式サイトの「叫び」が更新されてました。しっかりしてくれよアンテナ(笑)

Quoted from 叫び
明日は三島でライブだ。頑張ろう!
さて、僕は今、3rdアルバムのレコーディング中なんですが、
僕の家の外壁が、まだリフォーム中なんですね。
昨日、僕の部屋のベランダで職人さんがペンキを塗っている事に気づかず、
いつも通りに大声で歌ってしまってまして、
しかも「ヘルメット!ヘルメット!」とか叫ぶ変な曲で、
窓一枚向こうに人がいるって気づいた時は、それはもうマジで恥ずかしくて、
一瞬にして大量に汗がドっと出てきましたよ(笑)。

レコーディングは順調のようで7月にリリースできるようです。
また、なんと6〜8月にライブをたくさんやる予定だとか・・・
・6/26 イベントライブ予定@四谷
・7/17 三人フォークフェス@栃木・石橋
・8/14 ワンマンライブ@渋谷エッグマン
楽しみですね(^^)
詳細が分かり次第ライブ情報としてお知らせします。

「Acoustic Live Vol.5」@三島・ゴリラハウス

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: ライブ・イベント履歴

本日は三島のゴリラハウス(オレンジ村)でのライブでしたね。
僕は残念ながらいけませんでした・・・(ToT)

日時:4月25日(日)16:30開場/17:00開演
会場:ゴリラハウス(オレンジ村)
(JR三島駅より徒歩10〜15分・伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)三島広小路から徒歩1、2分)
チケット:前売り1200円/当日1500円

行かれた方、セットリスト、感想などをコメントしてくれるとうれしいです(^^;

2004年04月19日

「Who caught the fish?」を調査せよ!(1)

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア ] [コメント(2)

アルバム「半ライス大盛り〜マニア向け〜」に収録されている「Who caught the fish?」。
これは伊藤多賀之が中学生のときに覚えた英語暗唱を高校時代に録音したものである。

そこで、わがGBRC(がちこん・ブリトラ・リサーチ社)は、伊藤多賀之が覚えたという「Who caught the fish?」が、どの中学英語教科書に収録されていたのか調査を開始した。
(「特命リサーチ」風味でお楽しみください(^^;)

中学英語の教科書で有名なところといえば
・サンシャイン(開隆堂出版)
・ニューホライズン(東京書籍)
・ニュークラウン(三省堂)
・トータル(学校図書)
・ワンワールド(教育出版)
などがあげられる。

この中に伊藤多賀之の使用した教科書があるのか?
われわれはさらに調査をすすめた。

(参考)
「半ライス大盛り〜マニア向け〜」

[ ASIN:B00008NKB7 ---> Amazonで詳細を見る ]

2004年04月14日

CDに入っている不思議な音?(笑)

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア

公式サイトの掲示板で話題になっている雑音のネタを。

ブリトラはファーストアルバム「ブリトラ」こそスタジオ録音でしたがそれ以降のアルバムは自宅録音が中心なんです。
そして録音しているマンション(ラブホームとかラブプラントとか言われてました)は大通りに面しているために「平成たいやき物語」に救急車のサイレンが入っているは有名ですね。
その他にも少しあるので過去にここの掲示板にまとめとして書きましたが、ブログはデータベースとして残りますんで、もう一度まとめておきましょう。

■「平成たいやき物語」(「戦後最大のハーモニー」「ブリトラゴールデンベスト」に収録されています)
♪明治時代に・・・たいやき考えた・た・た・た・た・・・(ピーポー)それから

セリフの後の歌い出しのところです。
救急車のサイレンが入ってしまっています。どちらのアルバムでも確認できます。
確認できない方は該当部分だけでなく他の同じメロディのところと聴き比べてみては?

■「石焼イモ」(シングルあり。「ボクらのエキス」「ブリトラゴールデンベスト」に収録されています)
♪星空(カチッ)

星空の「ら」のあたりに「カチッ」という音が入っちゃっています。
これは編集時のミスかも?本人たちも気づいていなかったです。

■「デザイア」(シングル「コンビニ」のカップリングとして収録されています)
♪Woo 食欲・・・・・ Woo デザイア〜〜〜(スゥー)

歌い出しのところです。
デザイア〜と伸ばしているところに紙を引く音が入っちゃっています。
上の「石焼イモ」のことを教えたら、逆に教えてもらいました(笑)

(参考)
「戦後最大のハーモニー」

[ ASIN:B00005GQHI ---> Amazonで詳細を見る ]

「石焼イモ」

[ ASIN:B00005GQHW ---> Amazonで詳細を見る ]

「ボクらのエキス」

[ ASIN:B00005GQHP ---> Amazonで詳細を見る ]

「コンビニ」

[ ASIN:B00005GQHV ---> Amazonで詳細を見る ]

「ブリトラゴールデンベスト」

[ ASIN:B00005HQ0S ---> Amazonで詳細を見る ]

2004年04月08日

バウアー

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: イトくんの叫び

公式サイトのイトくんの「叫び」が更新されました。

Quoted from 叫び
曲作り頑張ってますぜ!
でも、すっごく苦労してます。
メロディーと歌詞の多くは、天から降ってくる感じなんですけど、
それを、完璧な完成型に持って行くのが大変なんですな。

曲作りの合間に「24」にはまってるようで・・・
ボクもチョット見てたりします。面白いです。でも、最初を見逃したのに始まり、途中で寝ちゃったりしているんで・・・
しかも昨日は今までのダイジェストだんですか?!・・・今度DVDでちゃんと観ようと思います(^^;

ちなみに、フジテレビで「24」を一気に放送する企画は、高校の先輩(当然ボクとブリトラのね)、「踊る大捜査線」のプロデューサー亀山千広氏によるものです(うんちく)。

「叫び」の続きは公式サイトで。

(参考)
24 TWENTY FOUR パーフェクトガイド

[ ISBN:4056034656 ---> Amazon - 楽天ブックス ]

24 -TWENTY FOUR- DVDコレクターズ・ボックス 1
[ ASIN:B0000AOD5G ---> Amazonで詳細を見る ]

24 -TWENTY FOUR- DVDコレクターズ・ボックス 2
[ ASIN:B0000AOD5H ---> Amazonで詳細を見る ]

2004年04月03日

「グリム・フォークフェス2004〜明日にかける橋」

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: ライブ・イベント情報 ] [コメント(0)
Quoted from ライブ情報 「グリム・フォークフェス2004〜明日にかける橋」 ホスト:田辺マモル ゲスト:谷口崇、伊藤多賀之 日時:平成16年7月17日(土) 午後2時開演(午後1時30分開場) 会場:栃木県石橋町「グリムの館」 チケット代:2,000円(当日券500円増)     
ひゃっほう! マモさんのライブにゲスト出演が決まったようです!! 詳しくは「田辺マモル.コム」の↑「ライブ情報」をご覧ください。

「青のり」の各バージョン解説

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア

「青のり」のバージョンについて話題が出てきていますので解説(笑)を。
(以前、掲示板に載せたものです)

『青のり』
オリジナル。
シングル、アルバム「戦後最大のハーモニー」に収録。

[ ASIN:B00005GQHI ---> Amazonで詳細を見る ]

★『青のり〜逆襲バージョン〜』『青のり〜夏バージョン〜』
TOKYO FMのアフターヌーンブリーズという番組のブリトラのコーナーでネタを募集してできたバージョンです。「逆襲バージョン」はオリジナルとは逆に女性の立場からのネタ、「夏バージョン」は夏にちなんだネタのもの。
コーナーでワンフレーズずつ披露するだけだったので当然CD収録はなし。

★『青のり〜ブリトラマンスペシャル〜』
上記の「逆襲バージョン」と「夏バージョン」のネタを合わせてブリトラマンで唄っているもの。間奏などに小ネタ満載。
ブリトラマンとはブリーフ&トランクス&マン○(読み注:マンマル)の略。
番組プレゼントCD「ブリトラマン」に収録。

★『青のり〜エキスバージョン〜』
上記の「逆襲バージョン」と「夏バージョン」のネタを合わせて2で割ったもの(笑)
アルバム「ボクらのエキス」に収録。

[ ASIN:B00005GQHP ---> Amazonで詳細を見る ]

★『青のり〜おかあちゃんバージョン〜』
BAY-FMのラジオ番組でFAXで送られてきたネタをもとにブリトラが即興で曲を作ってくれるコーナーがあり、そこで「全ブ連」のにょっちのネタが採用されてできたもの。
番組で1度だけ唄っただけなのでCD収録なし。

★『青のり〜ミレニアムバージョン〜』
TOKYO FMのクリスマス特別番組の公開生放送の生ライブで唄ったもの。クリスマスネタと正月ネタです。
番組で1度だけ唄ったものなので当然CDには収録されていません。また、歌詞も一部かんでしまったので(笑)分からない部分があります。

こんな感じでしょうか(^^;

(参考)
「逆襲バージョン」と「夏バージョン」は曲というよりコーナーでネタ募集したときのテーマといった方がいいでしょうか。
「ブリトラマンスペシャル」は正確?には『青のり〜逆襲バージョンから夏バージョンにいくとみせかけてたまに寄り道するバージョン〜』です。
つまり、「逆襲バージョン」と「夏バージョン」は「ブリトラマンスペシャル」に含まれてるっていった方がいいのかな(^^;