2004年04月19日

「Who caught the fish?」を調査せよ!(1)

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア ] [コメント(2)

アルバム「半ライス大盛り〜マニア向け〜」に収録されている「Who caught the fish?」。
これは伊藤多賀之が中学生のときに覚えた英語暗唱を高校時代に録音したものである。

そこで、わがGBRC(がちこん・ブリトラ・リサーチ社)は、伊藤多賀之が覚えたという「Who caught the fish?」が、どの中学英語教科書に収録されていたのか調査を開始した。
(「特命リサーチ」風味でお楽しみください(^^;)

中学英語の教科書で有名なところといえば
・サンシャイン(開隆堂出版)
・ニューホライズン(東京書籍)
・ニュークラウン(三省堂)
・トータル(学校図書)
・ワンワールド(教育出版)
などがあげられる。

この中に伊藤多賀之の使用した教科書があるのか?
われわれはさらに調査をすすめた。

(参考)
「半ライス大盛り〜マニア向け〜」

[ ASIN:B00008NKB7 ---> Amazonで詳細を見る ]

2004年04月14日

CDに入っている不思議な音?(笑)

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア

公式サイトの掲示板で話題になっている雑音のネタを。

ブリトラはファーストアルバム「ブリトラ」こそスタジオ録音でしたがそれ以降のアルバムは自宅録音が中心なんです。
そして録音しているマンション(ラブホームとかラブプラントとか言われてました)は大通りに面しているために「平成たいやき物語」に救急車のサイレンが入っているは有名ですね。
その他にも少しあるので過去にここの掲示板にまとめとして書きましたが、ブログはデータベースとして残りますんで、もう一度まとめておきましょう。

■「平成たいやき物語」(「戦後最大のハーモニー」「ブリトラゴールデンベスト」に収録されています)
♪明治時代に・・・たいやき考えた・た・た・た・た・・・(ピーポー)それから

セリフの後の歌い出しのところです。
救急車のサイレンが入ってしまっています。どちらのアルバムでも確認できます。
確認できない方は該当部分だけでなく他の同じメロディのところと聴き比べてみては?

■「石焼イモ」(シングルあり。「ボクらのエキス」「ブリトラゴールデンベスト」に収録されています)
♪星空(カチッ)

星空の「ら」のあたりに「カチッ」という音が入っちゃっています。
これは編集時のミスかも?本人たちも気づいていなかったです。

■「デザイア」(シングル「コンビニ」のカップリングとして収録されています)
♪Woo 食欲・・・・・ Woo デザイア〜〜〜(スゥー)

歌い出しのところです。
デザイア〜と伸ばしているところに紙を引く音が入っちゃっています。
上の「石焼イモ」のことを教えたら、逆に教えてもらいました(笑)

(参考)
「戦後最大のハーモニー」

[ ASIN:B00005GQHI ---> Amazonで詳細を見る ]

「石焼イモ」

[ ASIN:B00005GQHW ---> Amazonで詳細を見る ]

「ボクらのエキス」

[ ASIN:B00005GQHP ---> Amazonで詳細を見る ]

「コンビニ」

[ ASIN:B00005GQHV ---> Amazonで詳細を見る ]

「ブリトラゴールデンベスト」

[ ASIN:B00005HQ0S ---> Amazonで詳細を見る ]

2004年04月03日

「青のり」の各バージョン解説

Posted by がちこん@管理人| [カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア

「青のり」のバージョンについて話題が出てきていますので解説(笑)を。
(以前、掲示板に載せたものです)

『青のり』
オリジナル。
シングル、アルバム「戦後最大のハーモニー」に収録。

[ ASIN:B00005GQHI ---> Amazonで詳細を見る ]

★『青のり〜逆襲バージョン〜』『青のり〜夏バージョン〜』
TOKYO FMのアフターヌーンブリーズという番組のブリトラのコーナーでネタを募集してできたバージョンです。「逆襲バージョン」はオリジナルとは逆に女性の立場からのネタ、「夏バージョン」は夏にちなんだネタのもの。
コーナーでワンフレーズずつ披露するだけだったので当然CD収録はなし。

★『青のり〜ブリトラマンスペシャル〜』
上記の「逆襲バージョン」と「夏バージョン」のネタを合わせてブリトラマンで唄っているもの。間奏などに小ネタ満載。
ブリトラマンとはブリーフ&トランクス&マン○(読み注:マンマル)の略。
番組プレゼントCD「ブリトラマン」に収録。

★『青のり〜エキスバージョン〜』
上記の「逆襲バージョン」と「夏バージョン」のネタを合わせて2で割ったもの(笑)
アルバム「ボクらのエキス」に収録。

[ ASIN:B00005GQHP ---> Amazonで詳細を見る ]

★『青のり〜おかあちゃんバージョン〜』
BAY-FMのラジオ番組でFAXで送られてきたネタをもとにブリトラが即興で曲を作ってくれるコーナーがあり、そこで「全ブ連」のにょっちのネタが採用されてできたもの。
番組で1度だけ唄っただけなのでCD収録なし。

★『青のり〜ミレニアムバージョン〜』
TOKYO FMのクリスマス特別番組の公開生放送の生ライブで唄ったもの。クリスマスネタと正月ネタです。
番組で1度だけ唄ったものなので当然CDには収録されていません。また、歌詞も一部かんでしまったので(笑)分からない部分があります。

こんな感じでしょうか(^^;

(参考)
「逆襲バージョン」と「夏バージョン」は曲というよりコーナーでネタ募集したときのテーマといった方がいいでしょうか。
「ブリトラマンスペシャル」は正確?には『青のり〜逆襲バージョンから夏バージョンにいくとみせかけてたまに寄り道するバージョン〜』です。
つまり、「逆襲バージョン」と「夏バージョン」は「ブリトラマンスペシャル」に含まれてるっていった方がいいのかな(^^;