2004年04月03日

「青のり」の各バージョン解説

[カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア ] [コメント(0)

「青のり」のバージョンについて話題が出てきていますので解説(笑)を。
(以前、掲示板に載せたものです)

『青のり』
オリジナル。
シングル、アルバム「戦後最大のハーモニー」に収録。

[ ASIN:B00005GQHI ---> Amazonで詳細を見る ]

★『青のり〜逆襲バージョン〜』『青のり〜夏バージョン〜』
TOKYO FMのアフターヌーンブリーズという番組のブリトラのコーナーでネタを募集してできたバージョンです。「逆襲バージョン」はオリジナルとは逆に女性の立場からのネタ、「夏バージョン」は夏にちなんだネタのもの。
コーナーでワンフレーズずつ披露するだけだったので当然CD収録はなし。

★『青のり〜ブリトラマンスペシャル〜』
上記の「逆襲バージョン」と「夏バージョン」のネタを合わせてブリトラマンで唄っているもの。間奏などに小ネタ満載。
ブリトラマンとはブリーフ&トランクス&マン○(読み注:マンマル)の略。
番組プレゼントCD「ブリトラマン」に収録。

★『青のり〜エキスバージョン〜』
上記の「逆襲バージョン」と「夏バージョン」のネタを合わせて2で割ったもの(笑)
アルバム「ボクらのエキス」に収録。

[ ASIN:B00005GQHP ---> Amazonで詳細を見る ]

★『青のり〜おかあちゃんバージョン〜』
BAY-FMのラジオ番組でFAXで送られてきたネタをもとにブリトラが即興で曲を作ってくれるコーナーがあり、そこで「全ブ連」のにょっちのネタが採用されてできたもの。
番組で1度だけ唄っただけなのでCD収録なし。

★『青のり〜ミレニアムバージョン〜』
TOKYO FMのクリスマス特別番組の公開生放送の生ライブで唄ったもの。クリスマスネタと正月ネタです。
番組で1度だけ唄ったものなので当然CDには収録されていません。また、歌詞も一部かんでしまったので(笑)分からない部分があります。

こんな感じでしょうか(^^;

(参考)
「逆襲バージョン」と「夏バージョン」は曲というよりコーナーでネタ募集したときのテーマといった方がいいでしょうか。
「ブリトラマンスペシャル」は正確?には『青のり〜逆襲バージョンから夏バージョンにいくとみせかけてたまに寄り道するバージョン〜』です。
つまり、「逆襲バージョン」と「夏バージョン」は「ブリトラマンスペシャル」に含まれてるっていった方がいいのかな(^^;