2004年04月14日

CDに入っている不思議な音?(笑)

[カテゴリー: CD情報 , ブリトリビア ] [コメント(0)

公式サイトの掲示板で話題になっている雑音のネタを。

ブリトラはファーストアルバム「ブリトラ」こそスタジオ録音でしたがそれ以降のアルバムは自宅録音が中心なんです。
そして録音しているマンション(ラブホームとかラブプラントとか言われてました)は大通りに面しているために「平成たいやき物語」に救急車のサイレンが入っているは有名ですね。
その他にも少しあるので過去にここの掲示板にまとめとして書きましたが、ブログはデータベースとして残りますんで、もう一度まとめておきましょう。

■「平成たいやき物語」(「戦後最大のハーモニー」「ブリトラゴールデンベスト」に収録されています)
♪明治時代に・・・たいやき考えた・た・た・た・た・・・(ピーポー)それから

セリフの後の歌い出しのところです。
救急車のサイレンが入ってしまっています。どちらのアルバムでも確認できます。
確認できない方は該当部分だけでなく他の同じメロディのところと聴き比べてみては?

■「石焼イモ」(シングルあり。「ボクらのエキス」「ブリトラゴールデンベスト」に収録されています)
♪星空(カチッ)

星空の「ら」のあたりに「カチッ」という音が入っちゃっています。
これは編集時のミスかも?本人たちも気づいていなかったです。

■「デザイア」(シングル「コンビニ」のカップリングとして収録されています)
♪Woo 食欲・・・・・ Woo デザイア〜〜〜(スゥー)

歌い出しのところです。
デザイア〜と伸ばしているところに紙を引く音が入っちゃっています。
上の「石焼イモ」のことを教えたら、逆に教えてもらいました(笑)

(参考)
「戦後最大のハーモニー」

[ ASIN:B00005GQHI ---> Amazonで詳細を見る ]

「石焼イモ」

[ ASIN:B00005GQHW ---> Amazonで詳細を見る ]

「ボクらのエキス」

[ ASIN:B00005GQHP ---> Amazonで詳細を見る ]

「コンビニ」

[ ASIN:B00005GQHV ---> Amazonで詳細を見る ]

「ブリトラゴールデンベスト」

[ ASIN:B00005HQ0S ---> Amazonで詳細を見る ]